2010年5月19日水曜日

ちゃんと書いてあった


うーん、どうやらシューマッハとメルセデス側は勇み足みたいですね。

ルールとして存在している以上ちょっと言い分は通らないかと。

でも解説をしていた片山右京さんも近藤真彦さんもそこまで気づかなかったので
勘違いした人もかなり多かったのではないでしょうか。

それよりバリチェロがコース上にステアリングを投げ捨てた行為について
おとがめなしというのはちょっと納得できない森田順子です。

引用元 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000045-rps-moto
シューマッハ、アロンソ追い抜きでペナルティ…モナコGP

F1モナコGP(16日決勝)、6位でフィニッシュしたメルセデスGPのミハエル・シューマッハだったが、最終ラップでフェラーリのフェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたことが違反とみなされ、20秒加算のペナルティを受けた。これにより、シューマッハは12位に順位を下げた。

今シーズンからセーフティーカーが引き上げた際、セーフティーカーラインを越えればオーバーテイクをしても良いことになっている。

しかしスポーティングコード40.13によると、「最終ラップでセーフティーカーがレースをコントロールしている場合はオーバーテイクしてはならない」という一文がある。

メルセデス側はこの判決を不服として控訴する構えを見せている。




0 件のコメント:

コメントを投稿